国立政治大学大学生の日記

25歳です。18歳-21歳を米国デンバー大学で政治学を専攻中、ふと思い立ち、21歳から台湾の大学へ。Youtubeでは毎日動画投稿中。

福岡県アンビシャス外国留学奨学金事業について。奨学生として渡米していました。

留学したい!

そこで、大きな障壁になっているのは、"お金"の問題だと思います。

 

私自身、アメリカのデンバー大学(私立)に進学していた頃は、年間に660万円ほどの学費と生活費を払っていました。

 

もう一度言います。

 

660万円です。

 

まず、高校生が卒業後自分の力だけでは到底払える額ではないと思います。

裕福な家庭では決して安くはない金額だと思います。

 

私の家は、父が高校生の時に病で他界し、母子家庭だったため、実際問題、日本の大学にすら進学が危うい状況でした。

 

その時に、留学を諦めかけていたころ、私は、福岡県のアンビシャス奨学金というものに出会いました。

 

www.ambitious.pref.fukuoka.jp

 

福岡県出身の方しか受けれない奨学金ではありますが、本当にこちらの奨学金に助けられました。

簡単に説明すると、海外であれば、どこの大学でもいいよ。そこで最大年間200万円

の奨学金(給付。返済不要)が貰えるとのことです。

 

このときに僕は、これしかない!と思って応募しました。

 

なんとか5人の候補に合格し、僕は3年間アメリカの大学で政治学を勉強する事が出来ました。

 

正直、卒業はしたかったのですが、台湾の大学に本当に行きたかったので、僕はアメリカの大学を退学という決断をしました。本当にこの3年間600万円の支援は本当に助かりました。

福岡在住で海外の大学を検討されている方は、ぜひ、挑戦して欲しいと思います。