国立政治大学大学生の日記

25歳です。18歳-21歳を米国デンバー大学で政治学を専攻中、ふと思い立ち、21歳から台湾の大学へ。Youtubeでは毎日動画投稿中。

tik tok はじめました。ID @shigekinakayama

畑が違えば誰でも初心者。 当たり前の話だけど、野球選手は美味しいごはんを作ることは出来なしい、歯医者さんは外科の仕事は出来ない訳で、色々な人が色々な得意なことをしているんだなと実感。 今日、久しぶりに旧友と再会。 その友達にYoutubeで2万人もい…

最近思うこと。好きに生きていこう。

生きてると教科書や参考書や先輩の意見を基礎として色々と物事をこなす。 だけど、上手に生き抜く〜の方法とかいう本を見かけると結局本が売れるくらいに、皆は近道をしようとするんだなと。 Youtuberになりたいんだけど、どうすればいい?? カメラは何が良…

大学四年生になりました

国立政治大学4年生の中山と申します。 台湾の大学に外国人の本科生として在籍しています。 久しぶりにブログを書いてみようと思いログインしてみました。 現在、大学は夏休み中で9月9日の新学期まで1ヶ月弱あり、日々の出来事を綴っていければなと思いま…

台湾で詐欺にあった話。(タクシーと保険会社)

私は2016年11月2日の夜に台北市内の交差点をレンタル自転車(Ubike)で走行中に、後方からタクシーに追突されて、その場で救急車に運ばれて台湾大学医学病院に運ばれました。 幸い軽傷だったものの、その際にかかった治療費などはすべて実費でした。 どうし…

お父様がお亡くなりになられた。

「お父様がお亡くなりになられた」 キンコンカンコーン、キンコーンカンコーン ???????????????????? 「は?」 副担任の先生から自体を知らされた時は、何かの冗談だと思い信用しきれなかった。 血相を変えた先生の様子が普通ではないと…

台北の賃貸住居について(台湾)

今日、先輩の家に訪れました。 2万2千元の家。(82000円)2015年11月3日現在 オートロック、自動車の車庫付き、警備員付き、エレベーター付き。キッチン付き。 トイレ・シャワーしっかり分かれてる。乾燥機付き。ロフトあり。液晶テレビあり。 写真はイメー…

僕は今日、三年ぶりに走った。それも高校の同級生と。三年前に思ってもみなかった人生。

走る。僕は前に向かって走る。 高校を卒業以来、三年間、一度も真剣なランニングというモノをしたことがなかった。 昨夜、高校の時の同級生と台北市の新北市の間にある川の近くを走った。 まさか、高校の同級生と台北の川辺で走るなんて、三年前、高校を卒業…

福岡県アンビシャス外国留学奨学金事業について。奨学生として渡米していました。

留学したい! そこで、大きな障壁になっているのは、"お金"の問題だと思います。 私自身、アメリカのデンバー大学(私立)に進学していた頃は、年間に660万円ほどの学費と生活費を払っていました。 もう一度言います。 660万円です。 まず、高校生が卒業…

米国の大学退学しました。台湾の大学に行くことになりました。

こんにちは。Shigeki Nakayamaです。 2015年4月5日。僕はアメリカのデンバー大学を退学しました。 www.youtube.com 6月1日より、台湾大学文学院の中国語専科コースにて正規留学をすることになりました。 は?????????????と思われている方も多い…

【映画】言の葉の庭を鑑賞して感じたこと。淡い青春。叶わない恋。

タイトル: 言の葉の庭 監督: 新海 誠 音楽: 天門 / 秦基博 (Ending Song/ rain ) 公開日: 2007年3月3日 まずは、このYoutubeの予告編を御覧ください。 映画『言の葉の庭』予告編映像 - YouTube "秒速5センチメートル"を鑑賞して以来、 とても好きに…

【書評】喜嶋先生の静かな世界 / 森博嗣を読んで思ったこと

大学院のこと。そして、研究のことが細かく描写されている森博嗣の自伝的小説とも言える作品。 あらすじ "文字を読むことが不得意で、勉強が大嫌いだった僕。大学4年生のとき卒論のために配属された喜嶋研究室での出会いが、僕のその後の人生を大きく変えて…

アメリカの大学の食生活。ミールプランは学校の資金源では?

1. ミールプランについてデンバー大学(主にアメリカの大学)では、新入生である1年生、2年生はミールプランというものの購入が義務づけられています。このプランは1クォーター(3ヶ月)で527ドル~1462ドルの食券プランです。(学校の中にある食堂で使うことが…

【書評】「リスクに背を向ける日本人」を読んで思ったこと

4ヶ月ぶりの投稿となりました。元気にしています。Shigekiです。 毎日、Youtubeにはビデオブログを投稿出来ているのですが、ブログの方の存在をすっかりと忘れていました。(ビデオブログもぜひご覧ください!) <a href="https://www.youtube.com/ch…

はてなブログ始めました。Youtube Creator Shigeki Nakayamaです。

<a href="https://www.youtube.com/channel/UC_MuZrczUMJbFJvbhmKETBA/videos" data-mce-href="https://www.youtube.com/channel/UC_MuZrczUMJbFJvbhmKETBA/videos">Shigeki Nakayama</a> Shigeki Nakayama - YouTubeこんにちは。Shigeki Nakaya…